高校生物をまとめてみる

高校の生物教員が生徒たちへ向けて「生物基礎」・「生物」の内容をまとめています。

【解説動画】高校2年生(文系)へ向けて

明日が生物の定期考査だということを、昨日知りました。。。遅くなってごめんなさい。
ここにテキストの解説動画を一気に上げていきますので、今日中にわからない問題を解消してから明日の試験に臨むようにしてください!!

 

チェック&演習 生物基礎(数研出版)

21. 細胞小器官の特徴


21.細胞小器官の特徴

 

22. 酵素の性質


22.酵素の性質

 

23. 光合成と呼吸


23.光合成と呼吸

 

24. 遺伝子の本体


24.遺伝子の本体

 


25.だ腺染色体のDNAと遺伝子

 

26. ゲノムと遺伝子


26.ゲノムと遺伝子

 

27. 細胞周期と細胞分裂


27.細胞周期と細胞分裂

 

これで、遺伝子の分野の問題は完了です!
今回はこのような形で配信しましたが、授業をしてくださっている先生に申し訳ない気持ちもします。。。
基本事項を復習してから授業(問題演習)に臨めば、まだ理解できる部分はたくさんあると思いますので、少しずつ問題演習の授業に慣れていってくださいね。

最後に、「みんなと一緒に学年を上がりたかった」というのが正直な気持ちです。
休校期間に入ったために「生物基礎を最後まで教えきれなかった」ことも悔いとして残っています。
だからこそ、私に少しでもできることがあればやっていこうと思いますので、みんなが大変なときには声をかけてください。

みんなで頑張っていきましょう!!